トップセブン‐イレブンのサステナビリティお客様とのコミュニケーション
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お客様とのコミュニケーション

お客様相談窓口の設置

お客様や営業する地域にお住いの方々の立場に立って商品・サービスの改善をしていくために、お客様相談窓口を設けて、eメールや電話でご意見・ご要望などを承り、迅速に対応しています。お客様や地域の方々からいただいたご意見・ご要望は情報保護の観点から、個人情報を削除し内容ごとに分類し、各部署や店舗に発信して改善を図っています。2021年度は約19万件のご意見・ご要望・お問い合わせをいただきました。

2021年度相談内容の内訳 受付件数:187,275件(前年度比 98,5%) 接客 37.9% 商品 22.1% 一般問い合わせ 14.7% サービス 9.8% 環境 6.4% お褒め 1.6% その他 7.4%

酒類・たばこの販売について

酒類・たばこを取扱う店舗のレジの近くに「年齢確認実施中」のポスターを掲出し、20歳未満者および20歳代と思われるお客様には、身分証明書による年齢確認を実施しています。また、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会と連携して、年に3回、酒類・たばこ販売時の年齢確認の強化月間を設け、加盟店の従業員様への教育・啓発を行い、20歳未満者へ販売しないように努めています。

  • 画像 年齢確認実施について案内するポスター

  • 画像 お客様に身分証明書のご提示を促すレジ表示