トップセブン‐イレブンのサステナビリティ利便性向上とデジタルサービス
トップセブン‐イレブンのサステナビリティ利便性向上とデジタルサービス
トップセブン‐イレブンのサステナビリティ利便性向上とデジタルサービス

利便性向上とデジタルサービス

行政の証明書交付サービス

1995年の合併特例法により、2005年から06年にかけて市町村合併が大幅に進められました(平成の大合併)。それにより行政の拠点が統廃合されて、証明書の交付に不便を感じる方が増えていました。そこでセブン‐イレブン・ジャパンは、2010年に住基カード(2016年よりマイナンバーカード)を使用し、マルチコピー機から自治体の「住民票写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「税の証明書」などを発行できるサービスをスタート。お取引先様のご協力をいただき、専用ネットワークと高度なセキュリティーで偽造・改ざんを防止して個人情報を保護するなど、安全性を確保したうえで、利便性を飛躍的に高めました。

行政サービス

マルチコピー機

「ファミリーバイク自賠責保険」「自転車向け保険」「1DAY保険(自動車)」

セブン‐イレブン・ジャパンでは保険の身近な窓口として、マルチコピー機からお申し込みが可能な各種保険を揃えています。

ファミリーバイク自賠責保険

法律で義務づけられている原付やバイク(総排気量125cc超250cc以下)の自賠責保険に加入でき、貼付・携行義務があるステッカー(保険標章)、自賠責保険証明書もその場でお渡しできます。

自転車向け保険

環境への配慮や健康を意識して自転車を利用する人が増加している一方で、自転車事故も多く発生しており、事故への備えとして「自転車向け保険」を取り扱っています。

1DAY自動車保険

1日500円から入れる「1DAY保険」は、1日分の自動車保険です。車を借りて運転される方など、1日単位でお申し込みいただくことが可能です。

セブン銀行のATM

以前は、多くの銀行のATMが午前8時前後から午後7時ごろまでの稼動でした。また、銀行以外の設置場所も少なかったことから、セブン‐イレブン店舗に欲しいサービスとしてもっともご要望が多かったATM。セブン‐イレブン・ジャパンは、そういったお客様の声にお応えするため、セブン&アイグループとして2001年にアイワイバンク銀行(現セブン銀行)を設立・開業しました。セブン銀行はいまや、24時間いつでもどこでも、だれでも安心しておサイフ代わりに使える存在として“生活インフラ”の一つになりました。

東日本大震災の際には、お金を引き出せずにお困りの方が多くいらっしゃったことから、ATMをトラックに載せて被災地のお客様のもとに運びました。

現在、提携している金融機関は約600社。セブン‐イレブン・ジャパンをはじめとするセブン&アイグループの店舗のみならず、空港や駅、商業施設、サービスエリア・パーキングエリアなど、国内に約23,000台を設置しています。また、開業以来ATMの利便性を追求し続けており、高速処理によるお客様のご利用時間の短縮や、防犯対策などあらゆる角度から改善を図っています。

そのほかにも、お客様の多様性を踏まえて、以下のようなサービスを提供しています。

  • 海外発行カード利用者向けの画面や明細票は12言語対応
    英語および日本語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、マレーシア語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語
  • 視覚障がいのあるお客様のために「音声ガイダンスサービス」をご提供
  • 文字は、あらゆる人が快適に視認できるようユニバーサルデザインフォントを使用
  • 取引画面は色覚タイプの違いを問わずご利用しやすいようカラーユニバーサルデザイン認証を取得

セブン銀行

海外クレジットカードでの日本円引き出し・海外送金

海外からのお客様も安心してATMを利用していただけるよう、セブン銀行ATMでは海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードでの日本円引き出しに対応しています。ATMをスムーズにご利用いただくため、海外発行カード利用者向けの画面表示や明細票などは12言語で表示可能です。

また、セブン銀行口座をお持ちのお客様で、海外にご家族や知人がいらっしゃる方を対象に、スマートフォンアプリによる海外送金サービス「Sendy」※を提供しています。ATM取引画面や、お客様窓口となるコンタクトセンターでは9言語に対応しており、日本にお住まいの外国人のお客様にも安心してご利用いただけます。さらに、「海外送金アプリ」では、送金レートの確認や、送金手段に関する動画の閲覧、世界各国の受け取り拠点の検索も可能で、海外送金のサービスをより便利にお使いいただけます。

これまで銀行窓口での海外送金では、毎回、大量の書類や身分証明書を持って、外国為替の取り扱いのある支店を探し、銀行に行き、並んで、30分以上かけて送金し、受け取りを済ませるまでに2週間くらい要していました。銀行窓口より非常に便利であると、お客様から大変ご好評をいただいております。

※「Sendy」は株式会社セブン・グローバルレミットが提供するサービスです。