オーナーサポート制度

水道光熱費の支援

セブン‐イレブン店舗のイメージを維持するための一貫として、加盟店でかかる水道光熱費の80%を毎月本部が負担しています。

オーナーヘルプ制度

オーナー様の急な疾病や冠婚葬祭などの際に本部社員がオーナー業務を代行します。

複数店舗の経営をめざすオーナー様を支援

複数店舗の経営をめざすオーナー様を支援するため、開業後5年経過したオーナー様が新規開店する場合はロイヤリティを減額しています。

人材募集コールセンターを設置

全国の加盟店の求人応募を一括で受け付けるコールセンターを設置し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。加盟店においては募集にかかる業務負荷を低減し、さらに応募者にとっても効率的な応募が可能となっています。

加盟店の求人広告を無料掲載

セブン‐イレブン・ジャパンのWebサイトに加盟店の求人広告を無料で掲載し、応募者と加盟店とのマッチングをバックアップしています。外国人の方が応募しやすいように、6ヶ国語で表示しています。

加盟店共済制度

加盟店共済制度は加盟店のオーナー様等及び配偶者様並びに、その従業員様の生活の安定、営業繁栄を図るために、福利厚生等の共済事業を運営することを目的とした「加盟店向けの福利厚生」制度です。

【主な内容】

  • レジャー施設や飲食店など様々な施設を優待価格でご提供
  • 病気やもしもに備える保険などスケールメリットを活かした保険料でご提供
  • 経営に関するコンテンツの配信
  • 労務、年金、相続などについて専門家をご紹介

オーナー持株会

オーナー様に対し、(株)セブン&アイホールディングス株式の保有を奨励し、その取得を容易にするため、オーナー持株会を設けています。毎月拠出頂いた金額に5%の奨励金を加えて(株)セブン&アイホールディングス株の買付をしています。